将棋記録

将棋の記録などを3人で書いてます

後手 角換わり 腰掛け銀 VS 2級 腰掛け銀 勝ち

http://shogiwars.heroz.jp:3002/games/popopo888-Hascurry-20141225_130311

後手で76歩、34歩、26歩、86歩の出だし。
横歩取りになるのかなと思ったが、相手からの角交換で角換わり腰掛け銀になり、先後同型に進む。
こちらの玉が22に入り、右金が締まったところで相手から45歩の仕掛け。45歩、同歩、35歩のところで46角打。33の桂と35の歩を狙ってだが、これは結構角が狭くて危ないかなとも思った。相手は24角打で受けてきて、こちらは35歩と歩を取り込む。そして、45銀、同銀、48飛、47歩、同歩、36銀打とする。ここで相手が飛車を引けば47歩打として次に桂を取る手を狙っていたが、相手は飛車を逃げずに45桂としてきた。で47銀成、33桂成、同金右。これで銀二枚と飛車の二枚替えでOKだと思ったのだろう。だがこちらには29飛打の王手角取りがあって、それに気づかなかったみたいで、そこから角を取って龍を作り、そのまま寄せて勝ち。