将棋記録

将棋の記録などを3人で書いてます

先手 石田流 VS 12級 左高美濃囲い 負け

http://shogiwars.heroz.jp:3002/games/Hascurry-dayemeixiang-20141225_210543

先手で石田流で美濃囲い。相手は左高美濃囲いに組んだ。
序盤のやりとりはこちらがうまくやって、飛車をタダで取りだいぶ優勢。相手も桂で反撃してくるけど、受けつつ、こちらの手番に。
で81手目41銀打としたけど、ここで31飛成から詰みがあった。31飛成、同玉、42銀打、22玉、31角打、12玉、22金打、13玉、11金で詰み。

でも実際は41銀打としてしまって、相手が54馬。これも守りに戻っただけだと思って、馬の攻めの筋を全く考えてなかった。で42銀成、同金、31角打、33玉。ここでも42銀打から同金なら同龍で詰み、43玉なら53銀成、同馬、同龍で詰みがあったのだけど見逃して53馬。ここで相手に手番を渡してしまって、27香成から詰み。
うーん、勝ってた試合だった。もっと詰みがあると思って読まないとダメだ。詰将棋やろう。