将棋記録

将棋の記録などを3人で書いてます

後手 右四間 VS 2級 矢倉 勝ち

http://shogiwars.heroz.jp:3002/games/ome1951-Hascurry-20141226_124919

後手。76歩、34歩、66歩と来たので右四間に。相手は矢倉。こちらは船囲い。
いつも通り、93、85と跳ねた桂で77の銀をどかし、65歩から攻める。
37手目、角が46に出てきたけど、無視して、56銀と進む。これに68歩打で受けてきたけど、37角成の方がこっちには厳しかったかも。もし37角成なら、67歩成、62馬、同金、でどうなるかな?まあ互角か。実際は、68歩打、65飛で85の銀取りを受けるのが大変で、相手は銀取り無視して73角成で馬を作ってきた。で85飛で銀を取りかつ王手。87歩で合駒。で取った銀を67に打ち込み守りを剥がして、それからごちゃごちゃあったけど、結局そのままの流れで寄せて勝ち。