将棋記録

将棋の記録などを3人で書いてます

先手 相居飛車 石田流 片美濃囲い VS 1級 石田流 金無双 負け

http://shogiwars.heroz.jp:3002/games/Hascurry-m0000mituo-20141107_125922

先手で76歩、34歩ときたので75歩で石田流を目指す。3手目44歩と来て振り飛車かと思いながら78飛。そこから一直線に石田流本組組んだけど、いまいちだったのかな?相手は飛車を7筋、5筋と動かして様子を見ながら最終的には3筋で相振り飛車の相石田流?みたいになる。囲いはこちらは62金の美濃囲いで相手は金無双。
相手の角が端に上がったところで端の歩を突いてしまった。いつもは自分が石田流に組んでて相手ががそれやってきたら、「こいつしらねーな、ククク」くらいの感じで思ってたのに、逆になったらついやってしまった。それくらい誘われるんだな、これ。で、香損が決定して、さらに1筋から攻められるが、なんとかがんばる。が結局さいご我慢しきれず負け。

振り飛車ってこれまであまり気にせずやってたんだけど、たぶん結構勝率悪くて、ちょっと調べてみた。
相振りの時は美濃囲いあんま良くないっぽい。まあ横からの攻めに強い囲いだから、そうかという感じ。で、相振り飛車では右で矢倉を組むのが良いと書いてあるサイトがあった。今度からはそうしてみようかな。