将棋記録

将棋の記録などを3人で書いてます

先手 石田流 VS 居飛車 高美濃囲い 勝ち

http://shogiwars.heroz.jp:3002/games/Hascurry-naono-20140826_100249

先手だったので、いつものように76歩。で相手も34歩と角道開けてきたので、75歩と突いて石田流を目指す。相手は角道とめてきたのだけど、振り飛車でも矢倉でもなく、あまり見たこと無い手順で高美濃囲い。こちらも気にせず本組構えて、片美濃(ただし48玉)で74歩を突いて開戦。
いきなり角交換されてちょっと嫌な感じ(なんとなく角交換はしたほうが良くなり、されたほうが悪くなる気がする。常識?)から、お互い馬を作りあい、その後相手の馬とこちらの飛車を交換した。
その後は相手の攻めをしのぎつつ、相手が銀をこちらの逃げ道を塞ぐために打ってきたのを見て(合駒できなくなったので)角で王手(69手目)。ここでこっちは詰みまで読めてなかったんだけど、即投了してきて勝ち。ちょっと最後拍子抜けだった。