将棋記録

将棋の記録などを3人で書いてます

先手 矢倉 VS 居飛車 棒銀 風味? 勝ち

http://shogiwars.heroz.jp:3002/games/Hascurry-beatsbeats-20140825_214857

先手番。76歩、84歩と進んだので、68銀として矢倉を目指す。最近は先手で相手が角道開けずに飛車先を突いてきた場合は矢倉から37銀とかを目指してる。その理由の一つとしては先手後手ともに速攻棒銀四間飛車で受けきる自信がまだあまりないという情けない感じ。
で、なんかよくわからん感じで進んで(まだ37銀とか46銀37桂にもあまり慣れてない。。)、67手目に金取りと成の両狙いの銀打ちしたんだけど、これが大ボケで飛車でただで取られちゃうじゃん!っていう。でも相手がそれに気づかなかったのか、金を避けてくれて、銀が成ることができて、そのあとは飛車が突っ込んで竜を作り、最後には二枚竜+二枚角で詰み。
この勝負ではかなり相手の仕掛けをとらずにやり過ごしたというか、なんかそんな感じだった。
矢倉はもっと勉強しないとダメだな。